Thought about system by Hiroyasu Ishikawa

We are uncovering better ways of developing system.

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

組込みの現場とアジャイルの狭間で

現在の僕の最大の課題は、どのように組込みシステムを、どのように組込みソフトウェア(F/W)を作り上げるか、という領域だと考えています。全ての組込みシステム開発が同様に作られているはずはないので、正確には現在関わっている組込みシステムをどのよう…

ふりかえりと信頼と

「ふりかえり」に関して以下のような状況になったことがある。 「ふりかえり」に参加しているのだけれどメンバーがあまり積極的でない アクションは決めたけれどまだできていないし「ふりかえり」またやるの? 形式的になってしまっていて良い意見を出す方向…

アジャイルと自由、制約

僕の妻は学校の成績は良くなかったらしい、が、新しいものへの抵抗感や知識を学習することに対する積極性はかなりある方だと思う。そして、なぜか今日は(少し前にも)アジャイルサムライの話になった。妻の職場の業界はSIとかなり離れているもののマネジメ…

日本語入力のON/OFFを見える化したい

Vim

いわゆるIMEのON/OFFをタスクバーで確認するとかもう目の移動がめんどくさいから、編集しているカーソルの近くに表示してくれってことです、はい。というわけで.gvimrcに以下を追加しました。 if has('multi_byte_ime') || has('xim') highlight CursorIM gu…