Thought about system by Hiroyasu Ishikawa

We are uncovering better ways of developing system.

タスク管理ツールを探す旅

タスク管理ツールを探しています。

4/21現在の評価ポイントはこんな感じ。

  • Inbox:GTDでいう所のInboxがあるか。
  • サブタスク機能:サブタスクが作れるか
  • タスクトレース:サブタスクからタスクへトレースできるか。
  • iPhoneアプリの有無と操作性
  • Androidアプリの有無と操作性
  • タグ機能:タグを追加可能であること。日本語もできれば。
  • 検索機能:標準的な検索ができれば良い。
  • 操作性:直感的であるかどうか。入力の早さに関わる
  • アラート機能:特定の時間で通知してくれる。期限ではないです。
  • 繰り返し機能:ある周期で繰り返すタスクを登録できる。
  • 期限機能:期限の日時を設定できる。
  • 環境設定機能:特定の場所や環境でないとできないタスクの管理。
  • Googleカレンダーとの連携:期限・アラートの日時を表示できれば良い。

特に「サブタスクから元タスクへのトレース」が難しいです。*1

4/21現在運用中のRTMを含め試用中だったり、過去にさわったり、これから使ってみようのタスク管理ツール一覧。

  • Remember the Milk
  • Nozbe
  • Producteev
  • todo.ly
  • hitask
  • Doit.im
  • wunderlist
  • todoist
  • vitalist
  • toodledo
  • Google Task
  • SlimTimer

現在使っているRTMを除いて直感的に自分のタスク管理プロセスや好みに合致するのはNozbe、producteev、todo.lyあたりが候補かなぁ。これ見るとホント、決定版てまだないような。ひょっとして今から開発するってのもアリかね(^_^;)

メモ

http://blog.toodledotips.jp/?p=908

http://www.mickmel.com/blog/201001/what-i-want-in-a-task-management-system/

http://www.toodledo.com/info/compare.php

http://www.practicalecommerce.com/articles/2807-14-Online-Task-Management-Tools

http://www.appappeal.com/compare/task-management/